2010 札幌競馬開幕!

 過去5年約1000レース3000頭を分析中です

      札幌競馬場 完全データ室       

今年は3開催計24日間行われ札幌競馬。札幌コース特徴を知るべく
各コース・距離ごとにデータを集計しました
平坦で直線の短い札幌は、本当に逃げ先行馬有利のコースなのか?
下のデータで確認してください。(リンクされていないところも随時更新します

   約 1000 レース・ 3000 頭のデータにより分析しています

   〜  一目瞭然グラフ完成!  〜 
  
   ↓↓↓見ればすぐにわかる札幌競馬場のコース傾向↓↓↓
  
 札幌競馬場 
  脚質別(逃げ・先行・差し・追い込み)コース・距離別データ


  ↑↑
是非 印刷して札幌競馬場へ持って行ってください↑↑

ダート1000m ダート1700m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・ダート1000mコース分析と傾向 ・ダート1700mコース分析と傾向
芝1200m 芝1500m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1200mコース分析と傾向 ・芝1500mコース分析と傾向
芝1800m 芝2000m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1800mコース分析と傾向 ・芝2000mコース分析と傾向
*上記データに関してお持ちのHP・ブログでの利用OKです。
 ただし、利用の際はご連絡ください(ブログコメント欄でよいです)

2009年04月15日

ロジユニヴァースに死角はあるのか?(皐月賞データ分析)

皐月賞のデータ分析完了しましたので公開します。

 いつもどおり過去10年で3着までに入った計30頭からデータ抽出しました。
30頭の過去3走のみ表にまとめました こちら

前走重賞(OP戦のトライアルレース含む)以外出走していた馬
 前走条件戦に出走していた馬は、たとえ勝っていようとも3着にもきたことがありません。
消し対象馬
×イコピコ  サトノロマネ  サニーサンデー
×ベルベットロード  メジロチャンプ  


前3走で掲示板を1度でも外している馬
 上記条件で3着までにきた馬は30頭中4頭のみ。しかも前走皐月賞トライアルレースでの負け。これは絶対条件。
07年 2着サンツェッペリン 前走スプリングS 8着(京成杯 1着馬)
02年 1着ノーリーズン 前走若葉S 7着
00年 3着チタニックオー 前走弥生賞 6着(シンザン記念 2着馬)
99年 2着オースミブライト 前走スプリングS 7着(京成杯 1着馬)

消し対象馬
注アーリーロブスト(巻き返した馬2頭は京成杯勝ち馬で注意)
×イグゼキュティヴ  ゴールデンチケット  サイオン  サトノロマネ
×シェーンヴァルト
(重賞実績ありも、タイプ違うし共同通信杯は勝ち馬のみ)
×ベルベットロード  メイショウドンタク  メジロチャンプ  モエレエキスパート
?セイウンワンダー
(G1ホース、前走道悪がすべてで消すのは疑問)
×リクエストソング(きさらぎ賞2着あるが、リーチザクラウン・アンライバルドとのレース着差考えると消しです)
×レッドスパーダ(勢いあるけど)


 ここまでで残った馬
アントニオバローズ  アンライバルド  セイウンワンダー
トライアンフマーチ  フィフスペトル  ベストメンバー
ミッキーペトラ  リーチザクラウン  ロジユニヴァース


 ここまでで9頭。たぶんこの馬たちで決まる可能性かなり高いと思っています。さらにトライアル別に分析します。

前走シンザン記念組 (過去10年馬券対象なし)
×アントニオバローズ
 気性に問題がある馬のようで、今回トライアル使わずに皐月賞へ向かってきましたが、前走1月というのは過去10年で1頭もなし。
 
 過去3走でシンザン記念出走馬は過去4頭馬券になっているが(2着2頭3着2頭)、直行というのは無いタイプでデータ分析としては消しとします


前走スプリングS組(過去10年 1着3頭 2着5頭 3着1頭 計9頭)
○アンライバルド(問題なし)
×フィフスペトル(勝ち鞍1200mまでは過去0頭で距離不安)

 フィフスペトルは消しとします。
 前走距離伸びてどんな走りをするか注目していましたが、結果3着と悪いものではありません。
 
 しかし、さらに今回距離延長となると前走でもマイル戦までのような切れる脚使えていませんでしたし、ここは厳しいレースになると思います。


前走弥生賞組(過去10年 1着4頭 2着3頭 3着6頭 計13頭)
△セイウンワンダー(前走大敗は減点)
?ミッキーペトラ(消す理由も見つからず)
○ロジユニヴァース

 朝日杯勝ち馬セイウンワンダーはここまで残しましたが、やはり減点材料あります。
 前走道悪堪えて全く競馬になりませんでしたが、2走前朝日杯出走・前走トライアル戦というパターンの馬は計3頭。
 内1頭は昨年の勝ち馬キャプテントゥーレなのですが、他2頭もトライアル戦掲示板を外すことなくまずまずのレースをしています。
 
 セイウンワンダーは少し負けすぎな気がします。距離も持つとは思いますが、確認するためにも前走はいい馬場でやってほしかったですね。もう少し考えたい馬です。

 弥生賞2着ミッキーペトラは難しいですね。
 2走前に未勝利戦出走しているような馬は過去に来たことがないタイプで、9月に勝って休み明け前走トライアル戦というのも来たことがないタイプ。
 
 ただ、3走前に未勝利戦出走している馬や、休み明けの弥生賞で2着に来たところは評価しなければならないと思いますし、当然上積みもあるでしょう。消すのは危険な馬と思います。

 ロジユニヴァースは無敗ですし、2歳時から札幌2歳S・ラジオnikkei、さらに弥生賞とクラシックの王道レースをすべて勝ってきたような馬
 データ上、消す理由はありません。


前走若葉S組(過去10年 1着2頭 2着1頭 3着1頭 計4頭)
×トライアンフマーチ
○ベストメンバー

 トライアンフマーチ消します。若葉Sは上位人気に支持されること、2走前未勝利戦というのも気になります。
 ベストメンバーは過去の馬券対象馬を見るとタイプ被ります。データ的には悪くありませんし、後は上位との力関係でしょう。

 
 前走2月以降のレースで上記以外の組(過去10年 1着1頭 2着1頭 3着2頭 計4頭)
リーチザクラウン
 前走きさらぎ賞からは過去馬券になった馬はいません。
ただし、同時期に行われる共同通信杯からは過去2頭馬券になっています。
 それ以外からの重賞直行馬は前走勝っていることが絶対条件ですが、この馬はその資格あります。
 ラジオnikkei・きさらぎ賞で好走した馬はこのレース相性いいですし、消すことはできません。

 
まとめ
ここまで残った馬は計4頭
アンライバルド  ロジユニヴァース
ベストメンバー  リーチザクラウン


 結局上位人気馬が残ってしまい、この4頭で買うとあまり楽しみのない馬券になってしまうので穴馬推奨と言うことで。

 ミッキーペトラ  
 2走前未勝利戦走っていた馬は来たことがないのですが、このレースと相性のよい弥生賞2着馬。前走馬場・展開がこの馬向きのレースになったことは否めませんが、休み明けで2着にこれたのはいいですね。当然上積みも期待できると思います。


当日は軸1頭決めての予想と思っています。
 ロジユニヴァースは新馬・札幌2歳Sを見たときに来年のクラシックこの馬でと思いました。
 まさかここまで連勝街道で皐月賞を迎えるとは思いませんでしたが、心情的にはロジユニヴァース買いたいですね。
競馬ブログを探すならブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ



posted by 月の小遣い10000円 at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | レースデータ分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

桜花賞のデータクラッシャーはレッドディザイア

 桜花賞ブエナビスタ陣営「大外回ってでも勝てる」と言っていましたが、本当に大外回って勝ってしましました。
 4コーナー2・3着馬にブロックされながらもしっかり差し切り。凄い馬です。

 桜花賞注目は2着馬レッドディザイアでしょう。
キャリア2戦でこの舞台で素晴らしいレースをしたと思います。
 素晴らしい切れがありますし、前走エルフィンSもそうでしたが、追っ手からの反応みると距離伸びた方がよい馬だと思います。

 桜花賞では、マイル戦でのパフォーマンスを見てもブエナビスタに勝てる馬はいないと思って桜花賞見ていましたが、オークスは一気に条件変わります。
 オークスへ向けて大変おもしろい馬が出てきたと思いますね。


 先週のデータクラッシャー

 今週から、前の週のデータ分析を反省するため「先週のデータクラッシャー」と言う題目で少し書いてみたいと思います。

桜花賞の データ分析はこちら
     当日予想はこちら
 桜花賞(G1)
1着 ◎ブエナビスタ
2着 △レッドディザイア
3着 消し ジェルミナル

 一応1・2着は当たりました(1番人気の組み合わせですし)。
 しかし、データ分析ではいつも3着馬まで含めて分析しています。
桜花賞のデータ分析では1〜3着馬まで最終段階残っていましたが、3着のジェルミナル当日予想は無印

 何で消してしまったか今となって考えてもよくわからないのですが、穴馬推奨したカツヨトワイニング印付けるならこちらだったと反省しております。

 今週のデータクラッシャー2着馬レッドディザイアです。
 過去10年でキャリア2戦の馬が桜花賞3着までに来たことがありませんでした。

 データ分析でもこの条件使って消そうか悩んだのですが、レッドディザイアについては連勝で前走エルフィンSをステップにした馬は人気が大事と言うことで、そのエルフィンS1番人気で勝ったこの馬は消しづらいと思い当日も予想の段階で印打ちました。前走の勝ち方も魅力がありましたし。
 当日もう少し人気がないと思いましたが....皆さん馬券上手ですね(2戦2勝で間隔あいてましたし)

 過去10年で来たことのないタイプと言うことは、それらの馬にはない魅力のある馬と言うことで、次走オークスになると思いますが楽しみにしている馬です。

 今週のデータクラッシャーは休止状態の「競馬で貯金」ブログの方を使ってまとめサイトみたいにしたいなぁと思っています。
 結果おもしろい馬たちの一覧ができるのではないかと思っています。

 それでは、明日には皐月賞データ分析完了したいと思います。
是非そちらもご覧ください。

競馬ブログを探すならブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ



posted by 月の小遣い10000円 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(1) | レース結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




〜ブログ過去の重賞的中実績です〜

2007年  実績

12/28 有馬記念(G1) 12/21 朝日杯FS(G1)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらをクリック) 1着 セイウンワンダー
1着 ダイワスカーレット 2着 フィフスペトル
2着 アドマイヤモナーク 単勝 540円
馬連 29,490円 馬連 1,960 円
11/23 マイルCS(G1) 11/9 アルゼンチン共和国杯(GU)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(データ分析はこちら) (馬券はこちらをクリック)
1着 ブルーメンブラット 1着 スクリーンヒーロー
2着 スーパーホーネット 単勝 890 円
馬連 990 円
11/3 JBCスプリント クラシック(G1) 10/26 菊花賞(G1)
(レース予想から クリック) (馬券はこちらクリック)
1着 バンブーエール  単勝270円 1着 オーケンブルースリ
1着 ヴァーミリアン   単勝190円 2着 フローテーション
単勝転がし成功 回収率519% 馬連 17,820 円 
10/12 毎日王冠(GU) 10/4 札幌2歳S(GV)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
データ消去後残った5頭 1着ロジユニヴァース
1着 スーパーホーネット 2着イキュゼクティブ
2着 ウオッカ 3着モエレエキスパート
3着 アドマイヤフジ 馬連 2,340 円
  連 800 円  3連単 19,960 円
3連単 37,570 円
9/21 セントライト記念(GU) 8/24 札幌記念(GU)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらクリック) 1着 タスカータソルテ
1着 ダイワワイルドボア 2着 マツリダゴッホ
2着 マイネルチャールズ 馬連 1,520 円
単勝 1,850 円
馬連 3,190 円

×

