2010 札幌競馬開幕!

 過去5年約1000レース3000頭を分析中です

      札幌競馬場 完全データ室       

今年は3開催計24日間行われ札幌競馬。札幌コース特徴を知るべく
各コース・距離ごとにデータを集計しました
平坦で直線の短い札幌は、本当に逃げ先行馬有利のコースなのか?
下のデータで確認してください。(リンクされていないところも随時更新します

   約 1000 レース・ 3000 頭のデータにより分析しています

   〜  一目瞭然グラフ完成!  〜 
  
   ↓↓↓見ればすぐにわかる札幌競馬場のコース傾向↓↓↓
  
 札幌競馬場 
  脚質別(逃げ・先行・差し・追い込み)コース・距離別データ


  ↑↑
是非 印刷して札幌競馬場へ持って行ってください↑↑

ダート1000m ダート1700m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・ダート1000mコース分析と傾向 ・ダート1700mコース分析と傾向
芝1200m 芝1500m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1200mコース分析と傾向 ・芝1500mコース分析と傾向
芝1800m 芝2000m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1800mコース分析と傾向 ・芝2000mコース分析と傾向
*上記データに関してお持ちのHP・ブログでの利用OKです。
 ただし、利用の際はご連絡ください(ブログコメント欄でよいです)

2009年04月08日

混戦の相手探しはデータ分析で(桜花賞データ分析)

 さて、またもや久々の更新となります。
 いよいよ春のG1シリーズ始まります。なかなか更新できませんが、データ分析ぐらいはして桜花賞当てたいと思います。

 早速ですが、今年の桜花賞はブエナビスタ勝と思います。

 前走は、スローペースで完全に前のこりの競馬。後ろから行った馬は全くいいところがなかったレースですが、そんなレースでも素晴らしい末脚できっちり差し切り。
 
 今回は間違いなく、例年どおりのHペースになりさらにこの馬にとって競馬がしやすくなるのは間違いないと思います。
 これを勝ってオークスとなると思いますが、距離・コース実績考えても桜花賞はこの馬でしょうがないと思います。

 まだ出走馬固まっていませんが、今年はファルコンSをステップにこのレースに出走を予定している馬がいますね。
 前走1200mを使っていると言うことで、この馬たちがHペースを作り出すと考えています。

 また、この馬たちの取捨が桜花賞のポイントになるのではないでしょうか。(どの馬を買うか、それとも全部消しなのか)

 それではデータ分析紹介します。
 今回も過去10年間で3着までに入った計30頭189レースの中からデータ作成しました。(地方競馬除きました)

500万クラスで連対を外したことのある馬
 500万クラスで連対を外したことのある馬で馬券になったのは過去2頭(00アローキャリー、03年スィープトウショウ)
 上記2頭については共に阪神JFで掲示板に載るなど、このコースと距離で実績がありました。
 実績のない馬はここでは出番なし。
×ヴィーヴァヴォドカ ヴェスティート シシャモチャン 
×アンプレショニスト ダンシングクイーン ワイドサファイア 


京都エルフィンは1〜3番人気で負けてもよし(6着まで 京都から阪神へコース替わり影響か)
×アイアムカミノマゴ アイレンベルク(この2頭消すのは微妙なラインだが)
×アディアフォーン ラブチャーミー
 

中山阪神アネモネSは最低でも3着(ほぼねらいは勝ち馬)しかもレースで1・2番人気に支持され結果を出した馬のみ
×アンプレショニスト(2着9番人気)
△ツーデイズノーチス(厳しいが、穴あけるならこのタイプ)
×リュシオル


紅梅S出走馬は1・2番人気で3着まで
×アイアムカミノマゴ アイレンベルク (ここでも減点)
×アディアフォーン コウエイハート ラブチャーミー

フィリーズレビューは最低でも掲示板
 フィリーズレビューからの馬券対象馬は過去8頭。
 02年4着から桜花賞2着となったブルーリッジリバーが最低着順で、他の7頭はすべて3着まで来ていました。フィリーズレビューで掲示板を外しての巻き返しは厳しい。
×アディアフォーン アンジュアイル コウエイハート
×ショウナンカッサイ スイリンカ スペシャルクイン


チューリップ賞も最低掲示板
 前走チューリップ賞から馬券になった馬は10頭と中心になるステップレース。
 1頭10着に敗れた00年桜花賞馬チアズグレイスが巻き返していますが、当馬は阪神JF4着またトライアルレースで連対実績、チューリップ賞も1番人気に支持されており、実績のない掲示板を外した馬は厳しい。
×マイティースルー 
△イナズマアマリリス(重賞勝ちあるが)


クイーンC出走馬は連対馬を狙う
 クイーンC出走馬は過去8頭とかなり好成績を残しています。連対以上の成績を残せなかった馬は、必ず重賞連対以上の実績がありました。
○ダノンベーベル
△カツヨトワイニング(穴あけるならこのタイプ)
×アンジュアイル パドブレ 
×ミクロコスモス(消すのは厳しいか)


最後にフラワーC組は勝ち馬のみ
×パドブレ


 〜ここまで残った馬〜
サクラミモザ  ジェルミナル  ダノンベルベール
デグラーティア  ヒカルアマランサス  ブエナビスタ
ブロードストリート  ルシュクル ルージュバンブー 
レッドディザイア  レディルージュ  ワンカラット


まだ結構残りました。
 この中で除外・回避出てくると思うのでもう少し減ると思いますが、まだ減らします。

 キャリア2戦は過去0頭や、大敗続きの馬、過去の馬券になった馬とタイプの違う馬

サクラミモザ(チューリップ賞の勝ち方や人気等エアパスカルに被る)
デグラーティア(重賞勝ちも大敗続き)
ヒカルアマランサス(キャリア2戦も阪神1800m勝ちありは気になるが)
ブロードストリート ルージュバンブー(共に前走勝っていれば狙えるがキャリア浅くタイプ違い)
レッドディザイア(エルフィン勝ちもキャリア2戦は大いに疑問)

 あたりは過去のタイプと違う感じがします。

 いずれにしても本命はブエナビスタで、データ的によいと思うのは実績馬ダノンベーベルを2番手に押したいと思います。

 また穴っぽいところでは、カツヨトワイニング、イナズマアマリリス、レッドディザイアあたり。ルシュクルもと思いますが、少し力が足りない感じします。

 明日は桜花賞の調教タイムと短評載せられれば載せたいです。


競馬ブログを探すならブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ



posted by 月の小遣い10000円 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レースデータ分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




〜ブログ過去の重賞的中実績です〜

2007年  実績

12/28 有馬記念(G1) 12/21 朝日杯FS(G1)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらをクリック) 1着 セイウンワンダー
1着 ダイワスカーレット 2着 フィフスペトル
2着 アドマイヤモナーク 単勝 540円
馬連 29,490円 馬連 1,960 円
11/23 マイルCS(G1) 11/9 アルゼンチン共和国杯(GU)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(データ分析はこちら) (馬券はこちらをクリック)
1着 ブルーメンブラット 1着 スクリーンヒーロー
2着 スーパーホーネット 単勝 890 円
馬連 990 円
11/3 JBCスプリント クラシック(G1) 10/26 菊花賞(G1)
(レース予想から クリック) (馬券はこちらクリック)
1着 バンブーエール  単勝270円 1着 オーケンブルースリ
1着 ヴァーミリアン   単勝190円 2着 フローテーション
単勝転がし成功 回収率519% 馬連 17,820 円 
10/12 毎日王冠(GU) 10/4 札幌2歳S(GV)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
データ消去後残った5頭 1着ロジユニヴァース
1着 スーパーホーネット 2着イキュゼクティブ
2着 ウオッカ 3着モエレエキスパート
3着 アドマイヤフジ 馬連 2,340 円
  連 800 円  3連単 19,960 円
3連単 37,570 円
9/21 セントライト記念(GU) 8/24 札幌記念(GU)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらクリック) 1着 タスカータソルテ
1着 ダイワワイルドボア 2着 マツリダゴッホ
2着 マイネルチャールズ 馬連 1,520 円
単勝 1,850 円
馬連 3,190 円

×

