2010 札幌競馬開幕!

 過去5年約1000レース3000頭を分析中です

      札幌競馬場 完全データ室       

今年は3開催計24日間行われ札幌競馬。札幌コース特徴を知るべく
各コース・距離ごとにデータを集計しました
平坦で直線の短い札幌は、本当に逃げ先行馬有利のコースなのか?
下のデータで確認してください。(リンクされていないところも随時更新します

   約 1000 レース・ 3000 頭のデータにより分析しています

   〜  一目瞭然グラフ完成!  〜 
  
   ↓↓↓見ればすぐにわかる札幌競馬場のコース傾向↓↓↓
  
 札幌競馬場 
  脚質別(逃げ・先行・差し・追い込み)コース・距離別データ


  ↑↑
是非 印刷して札幌競馬場へ持って行ってください↑↑

ダート1000m ダート1700m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・ダート1000mコース分析と傾向 ・ダート1700mコース分析と傾向
芝1200m 芝1500m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1200mコース分析と傾向 ・芝1500mコース分析と傾向
芝1800m 芝2000m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1800mコース分析と傾向 ・芝2000mコース分析と傾向
*上記データに関してお持ちのHP・ブログでの利用OKです。
 ただし、利用の際はご連絡ください(ブログコメント欄でよいです)

2009年05月30日

内田騎手はアンライバルドに勝つためアプレザンレーヴを選んだ(日本ダービー予想)

 本日は中京で重賞の金鯱賞があったので予想載せようと思っていましたが、馬場も悪いですし見送りました。
 明日行われるダービーも、これから大幅な馬場回復見込めませんし、難しい予想になりそうですね。

それでは、少し速いのですがダービーの予想行きます。

5月31日 東京第10R 日本ダービー (芝2400m)

◎ 2  アプレザンレーヴ  内田博
○ 18 アンライバルド 岩田康
▲ 11 セイウンワンダー 福永
△ 8 ブレイクランアウト 藤田
× 1 ロジユニヴァース 横山典

 本命は青葉賞勝ち馬アプレザンレーヴとします。
 平日のデータ分析そのときのブログはこちら)で、皐月賞組以外であれば今年はこの馬のほかに該当馬はいないと結果をだしました。

 データもさることながら、前走ダービーと同じ舞台で中断から抜け出し完勝と言っていいでしょう。
 青葉賞からは他に2頭出ていますが、その馬とは力が1枚も2枚も上でしょう。

 すごく切れるという感じではありませんが、調教でも見せたとおりいい脚を長く使えるタイプで、この舞台はあうでしょう。
 あまりに速いタイムでの決着だと心配ありましたが、明日は馬場渋りそう。

 内田騎手も皐月賞3着馬を蹴ってこの馬に騎乗。重い馬場も苦にしないタイプと思いますし、強い馬はそろっていますが本命とします。

 対抗はやはりアンライバルド
 中間のできもいいですし、抜け出す一瞬の脚は本当にすばらしいですね
 ただ、切れで勝負するタイプなので馬場も心配なのですが、今までのレースをみていて抜け出してからさらに伸びるという感じではないのでは?と思っています。
 
 東京初めてなので、あっさりこの心配を吹き飛ばすすばらしい伸びを見せる可能性はもちろん高いですが、追い比べで勝負したことがない、今回はそういう展開になりそうと思い少し評価下げました。

この上記2頭が大本線で、ただ3連単もありますのであと2頭あげます。

 3番手は皐月賞3着のセイウンワンダー
 重馬場も気にしませんし、今週の調教は本当にすばらしかったですね。
 後は距離だと思います。皐月賞ではこの馬買っていましたが、ダービーは適距離ではないとずっと思っていました。
 ただ、あまりにも調教が良くて他にいい馬も見つからず繰り上がりで3番手評価。

4番手はブレイクランアウト
 NHKマイルC組は、過去10年で3頭の勝ち馬を出しているのですが、この馬は前走少し負けすぎでそれらの馬とは少しタイプが違う。
 ただ、マイルより距離伸びるのは間違いなくプラスでしょうし、前走よりはいい競馬になると思います。

 あとはロジユニヴァース
 良馬場なら消そうと思っていましたが、渋りそうなので5番手。
この馬は速い競馬に対応できないのではと皐月賞みて思いました。

 ただ今回は馬場渋りそうで、それなら前走のように追走に苦労せず先行できると思い印つけました。
 今回ふがいないレースをするようでは、ここまでの馬かなと思います。(札幌2歳勝ったときに、これはクラシック間違いなくねらえる馬と思ったのでがんばってほしいですが)


 購入予定
単勝 複勝 アプレザンレーヴ
馬連 大本線 アプレザンレーヴ - アンライバルド
3連単 1・2着 アプレザンレーヴ - アンライバルド
      3着 セイウンワンダー  ブレイクランアウト
         ロジユニヴァース  トップカミング
         アントニオバローズ


 最後に、平日もブログにも書きましたがいままでダービー的中したことがありません。(馬券買い始めて15年くらい?)

 是非、私の予想注目・参考にしてもらいたいと思います(今年も当たらないかなぁ....)


競馬ブログを探すならブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ






posted by 月の小遣い10000円 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ロジ・セイウン文句なしの動き(日本ダービー全頭調教タイムと短評)

 それではホッカイドウ競馬も終わりましたのでダービーの調教行きたいと思います。

 ちなみにホッカイドウ競馬の予想もしっかり的中しました
予想ブログはこちら
 単勝590円 馬単1,930円(2点的中)
 水曜から1鞍限定で予想載せていますが、2頭とも1着。是非皆さんもホッカイドウ競馬盛り上げてください。

 日本ダービー全頭調教
*馬名の横の数字は調教後の馬体重(前走体重)

 調教後の馬体重から調教・輸送等でマイナスになるのがほとんどです。大幅に増えているからといって、当日そのままとはまずなりません。
(逆に言うと、調教目一杯して輸送ある馬であれば、調教後の体重が前走の体重と同じまたはマイナスだと、当日かなり減っている可能性あります)

ロジユニヴァース 514(490)
 美浦坂路単走
 50.0 36.1 23.5 11.7
単走ながらこのタイム。びしびしやってきました。フットワークもよく、すばらしい動きです


アプレザンレーヴ 530(526)
 栗東DW2頭併せ
 80.0 64.7 50.7 38.1 12.9
4コーナーからびしびし追われ、一気に突き放す。最後は余裕無くなったかと思ったが、最後までかなりしぶとい


フィフスペトル 454(452)
 美浦南W2頭併せ
 68.9 53.8 39.7 13.1
タイム、動きとも平凡ですね。間隔も詰まっていますし、オーバーペースにならないよう調教したのでしょう


トップカミング 462(444)
 栗東坂路単走
 55.3 40.4 26.6 13.4
馬なりの調教です。平凡ですが、この馬はこんなものでしょう。相手なりに走る馬です


マッハヴェロシティ 517(508)
 美浦南W2頭併せ
 69.6 54.5 41.1 12.2
最後まで気を抜かせないようしっかり追ってきました。フットワークもよく、いい調教でした


ケイアイライジン 496(494)
 美浦坂路2頭併せ
 53.4 37.2 24.2 12.0
馬なりでの調教でタイムは平凡も、しっかり反応しました


ナカヤマフェスタ 454(450)
 美浦南P2頭併せ
 79.5 63.2 49.2 36.5 12.5
仕掛けてからまずまずの反応。上澄みは見込めそうです

ブレイクランアウト  448(442)
 美浦南P2頭併せ
 87.3 70.6 55.0 40.4 12.0
終いのみのばす感じの調教でした。最後の伸びはさすが。距離伸びて巻き返しありそうですね

ジョーカプチーノ 498(490)
 栗東DW単走
 82.6 64.3 50.2 37.5 11.8
最後の伸びはさすが重賞ウイナーです。速いと感じました。あとは距離でしょう


アントニオバローズ  514(510)
 栗東坂路単走
 52.2 37.6 24.8 12.5
単走ながら上場の動き。最後の伸び、動きはさすがです。軽々あがってきました


セイウンワンダー 510(516)
 栗東CW2頭併せ
 80.0 64.7 51.2 38.2 11.8
すばらしい動きでしたね。福永騎手が乗っての調教ですからタイムは出ますが、それにしてもすばらしい動きでした

リーチザクラウン 518(506)
 栗東坂路2頭併せ
 50.9 37.2 24.5 12.3
併せて最後まで抜かせない調教。タイムもいいですね。調教内容からも、逃げると思います


シェーンヴァルト 480(470)
 栗東坂路2頭併せ
 55.0 39.7 25.5 12.6
終始追いっぱなしで、タイムも動きも平凡。調教動かないタイプなのでしょう


ゴールデンチケット  496(479)
 栗東坂路単走
 54.7 40.0 25.7 12.4
しっかりあがってきました。最後もしっかり伸びていましたし、まずまずです


アーリーロブスト 496(482)
 栗東CW単走
 84.7 68.7 53.9 39.6 12.6
終始持ったままでの調教でしたが、素軽い動き。まずまず


トライアンフマーチ  480(474)
 栗東CW3頭併せ
 67.4 52.0 38.9 12.1
オーバーペースにならないよう押さえたまま、併せた馬を置き去り。順調ですね


アイアンルック 534(534)
 栗東坂路2頭併せ
 51.3 37.5 24.6 12.3
残り200mから軽く仕掛けられ反応。全体的な時計も良く仕上がる


アンライバルド 480(478)
 栗東CW3頭併せ
 94.7 77.7 62.4 48.7 36.3 12.7
3頭の真ん中に入れて眺めを追ってきました。完全に本番を意識した追い切りで、離れた後方からの調教でしっかり交わす。仕掛けられてからの反応はさすが。

 まず、目につくのは皐月賞3着セイウンワンダーロジユニヴァースでしたね。
 セイウンワンダーは切れるところを再認識させられましたし、ロジユニヴァースはこの一戦にかける意気込みが感じられる動き。これでふがいないレースをしたら、たぶんそこまでの馬です(皐月賞の私の本命馬)

 1番人気が予想されるアンライバルドは、完全に本番を意識した調教で、後方から馬群を割っての想定調教。芝ならさらに切れていたことでしょう。

 他の馬で良かったと思うのは、アントニオバローズ、リーチザクラウン、アプレザンレーヴあたり。
 
 リーチザクラウンは抜かせない調教していましたから、当日逃がすことを考えての調教と思いました。
 
 またアプレザンレーヴはしぶとい馬ですね。距離もいいのではないでしょうか。

 それでは明日、金鯱賞の予想を中心にできればダービーの軍資金作りたいと思っています。



日本ダービーのブログを探すならブログ村で検索
にほんブログ村 競馬ブログへ



posted by 月の小遣い10000円 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の重賞調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




〜ブログ過去の重賞的中実績です〜

2007年  実績

12/28 有馬記念(G1) 12/21 朝日杯FS(G1)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらをクリック) 1着 セイウンワンダー
1着 ダイワスカーレット 2着 フィフスペトル
2着 アドマイヤモナーク 単勝 540円
馬連 29,490円 馬連 1,960 円
11/23 マイルCS(G1) 11/9 アルゼンチン共和国杯(GU)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(データ分析はこちら) (馬券はこちらをクリック)
1着 ブルーメンブラット 1着 スクリーンヒーロー
2着 スーパーホーネット 単勝 890 円
馬連 990 円
11/3 JBCスプリント クラシック(G1) 10/26 菊花賞(G1)
(レース予想から クリック) (馬券はこちらクリック)
1着 バンブーエール  単勝270円 1着 オーケンブルースリ
1着 ヴァーミリアン   単勝190円 2着 フローテーション
単勝転がし成功 回収率519% 馬連 17,820 円 
10/12 毎日王冠(GU) 10/4 札幌2歳S(GV)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
データ消去後残った5頭 1着ロジユニヴァース
1着 スーパーホーネット 2着イキュゼクティブ
2着 ウオッカ 3着モエレエキスパート
3着 アドマイヤフジ 馬連 2,340 円
  連 800 円  3連単 19,960 円
3連単 37,570 円
9/21 セントライト記念(GU) 8/24 札幌記念(GU)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらクリック) 1着 タスカータソルテ
1着 ダイワワイルドボア 2着 マツリダゴッホ
2着 マイネルチャールズ 馬連 1,520 円
単勝 1,850 円
馬連 3,190 円

×

