2010 札幌競馬開幕!

 過去5年約1000レース3000頭を分析中です

      札幌競馬場 完全データ室       

今年は3開催計24日間行われ札幌競馬。札幌コース特徴を知るべく
各コース・距離ごとにデータを集計しました
平坦で直線の短い札幌は、本当に逃げ先行馬有利のコースなのか?
下のデータで確認してください。(リンクされていないところも随時更新します

   約 1000 レース・ 3000 頭のデータにより分析しています

   〜  一目瞭然グラフ完成!  〜 
  
   ↓↓↓見ればすぐにわかる札幌競馬場のコース傾向↓↓↓
  
 札幌競馬場 
  脚質別(逃げ・先行・差し・追い込み)コース・距離別データ


  ↑↑
是非 印刷して札幌競馬場へ持って行ってください↑↑

ダート1000m ダート1700m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・ダート1000mコース分析と傾向 ・ダート1700mコース分析と傾向
芝1200m 芝1500m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1200mコース分析と傾向 ・芝1500mコース分析と傾向
芝1800m 芝2000m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1800mコース分析と傾向 ・芝2000mコース分析と傾向
*上記データに関してお持ちのHP・ブログでの利用OKです。
 ただし、利用の際はご連絡ください(ブログコメント欄でよいです)

2009年05月26日

ロジ・リーチの巻き返しは? ダービーデータ分析(前編)

本業の仕事も落ち着き、今週からまたブログ本格再開したいと思います。
 ブログ休んでいる間も馬券は買っていましたが、あまり当たらなかったですね。

 あまり考える時間もなくほぼ過去のレースイメージで購入していましたが、ほとんどイメージどおりにならず。やっぱり買ってレースを見たい気持ちに毎回負け、馬券も負けていましたね。
 今週からは時間も余裕できますし、いい予想・データ分析載せられればと思っています。

 さて、再開1発目が日本ダービー(G1)です。
 今日はダービーのデータ分析(前編)を載せますが、過去10年の成績を眺めていましたところ気がついたのですが、私ここ10年ダービー当てたことがないですねぇ。

 と言うか初めて見たダービーがアイネスフウジンが勝ったときですが、以降馬券を買うようになってから当てた記憶がないです。JCも苦手なレースですが、同じ東京の2400mダービーも相性(と言うか予想方法が悪いのでしょう)が悪いレース。
 たぶん今年も外れますので、私と本命馬・馬券被った人は考え直した方がいいかもしれません。(重要)

 さて、前置きはここまでにします。
過去10年間で3着までに入った馬計30頭の全成績からデータ分析してみました。
 やはり全体として皐月賞組が強く、馬券対象馬特に1・2着馬は力どおり来ている感じがします。


30頭のダービーまでの全成績一覧にまとめてみました(こちらから

また前3走についてレース別にまとめた表も作ってみました(こちらから

 
 全30頭の内、皐月賞出走馬は19頭(63パーセント)。
また連対以上(1・2着)となると、前走ダービートライアル重賞勝ち馬もしくはG1出走馬
さらに勝ち馬に関しては、過去10頭の中前走G1以外のレースに出走していたダービー馬は1頭のみ(2000年アグネスフライトのみ)

上記3項目のとおり、「運のいい馬が勝つ」と言われるダービーですが、実績・実力を兼ねた馬のみが上位争いに加わっている状態となっています。

 詳細は明日にしますが、1番人気が予想されるアンライバルド資格十分
 また巻き返しが期待されるリーチザクラウン・ロジユニヴァースは皐月賞大敗からの巻き返しはかなり厳しい
 そして皐月賞以外の組では青葉賞勝ち馬アプレザンレーヴ上位にくる資格がありそうですね。

 明日は具体的にデータを登録馬と照らし合わせデータ上の本命馬を紹介したいと思います。
是非ご覧ください。

 〜今週の予定〜
27日 ダービー データ分析最終版
28日 ダービー出走馬全頭調教タイム及び短評
29日 金鯱賞他予想
30日 ダービー予想

最後にホッカイドウ競馬について少し….
 先週からホッカイドウ競馬は馬産地門別に会場を移し、ナイトレースが行われています。
 昨年の夏もナイトレース時期に少しホッカイドウ競馬の記事をブログで書いたことがあるのですが、今年も随時書きたいと思っております。

ホッカイドウ競馬ホームページはこちら

ナイトレースはメインレース午後8時前後ですので、仕事終わって家でも楽しめるのが魅力ですね。
ホッカイドウ競馬のHPや地方競馬の馬券購入が可能なオッズパークにおいてレース映像のライヴ配信、またスカパー!で無料放送も行っています。

 また、新聞がなければ予想できませんが、ホッカイドウ競馬のHPに印刷可能な出馬表もあります。
 この出馬表はかなり詳細なデータ載っていますし、クリック一つでそのレース映像も確認できます。わたしも使っています。

 昨年は馬券を買い間違える、締め切り間に合わず馬連10万馬券を買い逃すなどやり残したことがたくさんあるので、是非今年はと意気込んでおります。

競馬ブログを探すならブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ







〜ブログ過去の重賞的中実績です〜

2007年  実績

12/28 有馬記念(G1) 12/21 朝日杯FS(G1)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらをクリック) 1着 セイウンワンダー
1着 ダイワスカーレット 2着 フィフスペトル
2着 アドマイヤモナーク 単勝 540円
馬連 29,490円 馬連 1,960 円
11/23 マイルCS(G1) 11/9 アルゼンチン共和国杯(GU)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(データ分析はこちら) (馬券はこちらをクリック)
1着 ブルーメンブラット 1着 スクリーンヒーロー
2着 スーパーホーネット 単勝 890 円
馬連 990 円
11/3 JBCスプリント クラシック(G1) 10/26 菊花賞(G1)
(レース予想から クリック) (馬券はこちらクリック)
1着 バンブーエール  単勝270円 1着 オーケンブルースリ
1着 ヴァーミリアン   単勝190円 2着 フローテーション
単勝転がし成功 回収率519% 馬連 17,820 円 
10/12 毎日王冠(GU) 10/4 札幌2歳S(GV)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
データ消去後残った5頭 1着ロジユニヴァース
1着 スーパーホーネット 2着イキュゼクティブ
2着 ウオッカ 3着モエレエキスパート
3着 アドマイヤフジ 馬連 2,340 円
  連 800 円  3連単 19,960 円
3連単 37,570 円
9/21 セントライト記念(GU) 8/24 札幌記念(GU)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらクリック) 1着 タスカータソルテ
1着 ダイワワイルドボア 2着 マツリダゴッホ
2着 マイネルチャールズ 馬連 1,520 円
単勝 1,850 円
馬連 3,190 円

×

