2010 札幌競馬開幕!

 過去5年約1000レース3000頭を分析中です

      札幌競馬場 完全データ室       

今年は3開催計24日間行われ札幌競馬。札幌コース特徴を知るべく
各コース・距離ごとにデータを集計しました
平坦で直線の短い札幌は、本当に逃げ先行馬有利のコースなのか?
下のデータで確認してください。(リンクされていないところも随時更新します

   約 1000 レース・ 3000 頭のデータにより分析しています

   〜  一目瞭然グラフ完成!  〜 
  
   ↓↓↓見ればすぐにわかる札幌競馬場のコース傾向↓↓↓
  
 札幌競馬場 
  脚質別(逃げ・先行・差し・追い込み)コース・距離別データ


  ↑↑
是非 印刷して札幌競馬場へ持って行ってください↑↑

ダート1000m ダート1700m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・ダート1000mコース分析と傾向 ・ダート1700mコース分析と傾向
芝1200m 芝1500m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1200mコース分析と傾向 ・芝1500mコース分析と傾向
芝1800m 芝2000m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1800mコース分析と傾向 ・芝2000mコース分析と傾向
*上記データに関してお持ちのHP・ブログでの利用OKです。
 ただし、利用の際はご連絡ください(ブログコメント欄でよいです)

2009年07月09日

今年は突き抜けるぞ!復活期待のサンライズバッカス(プロキオンSデータ分析)

 先週札幌競馬場へ行ってきまして、すっかり10日ほどブログ更新しておりませんでした。
 おかげで本業の方もすっかり仕事がたまってしまい、また更新が滞りました…。

 先週の札幌は天気も良く競馬日和でしたね。
札幌競馬場コース傾向を約3000頭から分析しました「一目瞭然グラフを活用しながら予想していましたが、一番のヒットは土曜日メイン大沼S(ダート1700m)でした。

7月4日 札幌競馬 第9R 大沼S(ダート1700m)
7.4uma.JPG7.43ren.JPG

馬連  1,040 円
3連単 26,070 円


 相変わらず購入額少ないので馬券乗せるのが恥ずかしいのですが、一応馬連・3連単的中と言うことで。

 このレースの本命はフリートアドミラルでした。
 OP入りしてイマイチなレースが続いていましたが、脚質的に先行してそのままゴールまで我慢できる脚質は間違いなく札幌向き。
 このレースは先行できそうできそうなメンバーで展開も良さそう。

 グラフからも、道中2・3番手で進んだ馬の馬券率はこの距離ずば抜けて良い成績ですし、今回は休み明けで間隔空いた方が力を出せる馬。

 最後アドマイヤスバルに差されてしまいましたが、勝ったアドマイヤスバルも札幌ダート実績十分で相手1番手としていました。

 3着は9番人気ながら追い込んできましたタガノサイクロン
 グラフからも、3着馬については差し・追い込み馬が届かずと言った馬が多いのがわかると思います
 結果的にグラフにかなり近い結果となったと思います

 他にもグラフどおり良い的中馬券がありましたが換金してしまい証拠なし。ですが、札幌競馬場はコースによってかなり傾向がありますので、ぜひ「一目瞭然グラフ」確認していただければと思います。


 さて、今週もおそくなりましたが平日の重賞データ分析行いたいと思います。
 本日は阪神競馬場で行われます 「プロキオンS GV」 を分析します。
(出走馬は JRAホームページ 等で確認してください)


 まず、いつもどおり過去10年の3着までに入った馬の過去3走を表にまとめてみました。
表はこちら

 前走は栗東S(ダ1200m)・欅S(ダ1400m)のダートの短距離戦組が良いですね。
 特に欅Sはダントツで、今年はスリーアベニューのみが出走となっていますので注意したいです。
注目馬
スリーアベニュー


 距離に付いてみてみると、前走ダート1800m以上のレースを使った馬は、その着順が最低でも掲示板は欲しいところ
 昨年3着になったサンライズバッカスが東海S11着から巻き返したのが唯一と言って良いほどで、このレースを狙ってきた馬を中心にしたいですね。
消し対象馬
×メイショウシャフト(前走ダ1800m16着) 
×ワキノエクセル (前走ダ2100m16着)



 また、過去3走の中で芝のレースを1度でも使った馬は過去10年30頭中4頭のみ。
06年 メイショウバトラー(重賞勝ちあり 前走欅S)
06年 サンライズキング 3着(ダートOP勝ちの実績あり)
02年 ヤマカツスズラン 2着(G1ホース、ただそれまでダートで良いところはなかった)
02年 メイショウキオウ 3着(ダート3勝 前走欅S4着)

 今年は特に芝に実績のある馬が多数登録してきていますので、取捨は重要になりそうです。
 傾向から言うと、いきなりダートは厳しい(過去3走芝使っている馬は0頭)
消し対象馬
×タマモホットプレイ 
×ロジック(G1ホースも、休み明けダート重賞はそれほど甘くないでしょう)
×ファルカタリア

 また来るなら前走ダートOP以上をステップに使ってきている馬がよい
など、考えると今年はあまり該当しそうな馬がいませんね。
 芝出走馬をバサッと消すのは勇気がいりますし、下記の馬から1頭くらい来そうな感じもしますが、データ分析という立場からはおすすめできる馬はいません。
前3走で芝を1度でも使った馬
・カルナバリート  ・サイキョウワールド
・タマモホットプレイ  ・ダンディズム
・ファルカタリア  ・ロジック


最後に過去10年間のプロキオンSの脚質傾向を調べてみました。
脚質表はこちら

 前半の3Fを基準にペースはどうなるか、また脚質に有利不利はあるのか調べてみました。

 結果ですが、やはりダートの短いところが得意な馬がレースを引っ張ることが多く、展開も前が速くなるレースが多いですね

 当然、前が速くなると(前半33秒台)道中10番手以降でレースを進めた馬の成績が良く、逆に34秒後半〜のスローペースだと前が止まらず

 このレースは展開が重要になりそうですが、この表を作りながら発見したことがあります。
 前半34秒後半〜の前が止まらないレース唯一10番手以降から3着まで押し上げた馬が、昨年の3着馬サンライズバッカスです。
 昨年のレースはとても評価できる内容です。

 また今年の展開ですが、芝の短距離得意な馬が参戦していますので、もしかすると結構速くなるかなと思っています。
 そうなると私の狙っているサンライズ.....。


 以上の内容や、過去の実績馬の成績から下記の6頭に注目します。
サンライズバッカス
スリーアベニュー
ダンディズム
トーホウドルチェ
バンブーエール
ランザローテ


 1番人気はドバイでも好走しましたバンブーエールでしょう。
 メンバーを考えれば何とかなってしまいそうですが、59kgの斤量と距離、やはりベストは1200mの平坦でしょう
 そうなると他の馬にもつけいる隙は十分と思っています。

 先にも出てきましたが、前走欅Sからの唯一の出走馬スリーアベニューや、昨年のレース内容は展開一つでゴール前突き抜けていた可能性もありますサンライズバッカスは注目したいです。
 両頭とも末脚確実ですし、前が速くなるようであれば展開もかなり見方しそう。展開は十分に考えて予想しようと思っています。
本予想は土曜日のブログで紹介したいと思います。


 最後に、今週は札幌競馬場で函館記念の前哨戦 「巴賞」 があります。
 このレースも明日金曜日を目処にデータ分析したいと思います。
 OP特別をデータ分析しているのは、たぶんこのブログだけだと思います。是非見てもらいたいですね。

 札幌芝1800mは先行馬が断然有利」と「一目瞭然グラフ」で出ています。

 なかなか人気どおり決まらない難しいレースとなっていますので、良い馬を1頭でも取り上げられたらと思っています。
 出走馬ぱっと見て気になる馬は、先行しそうな馬でイグゼキュティヴの51kgはかなりおもしろいのではと思っています。









プロキオンS バンブーエールでいいのか? ブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ

posted by 月の小遣い10000円 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レースデータ分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック




〜ブログ過去の重賞的中実績です〜

2007年  実績

12/28 有馬記念(G1) 12/21 朝日杯FS(G1)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらをクリック) 1着 セイウンワンダー
1着 ダイワスカーレット 2着 フィフスペトル
2着 アドマイヤモナーク 単勝 540円
馬連 29,490円 馬連 1,960 円
11/23 マイルCS(G1) 11/9 アルゼンチン共和国杯(GU)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(データ分析はこちら) (馬券はこちらをクリック)
1着 ブルーメンブラット 1着 スクリーンヒーロー
2着 スーパーホーネット 単勝 890 円
馬連 990 円
11/3 JBCスプリント クラシック(G1) 10/26 菊花賞(G1)
(レース予想から クリック) (馬券はこちらクリック)
1着 バンブーエール  単勝270円 1着 オーケンブルースリ
1着 ヴァーミリアン   単勝190円 2着 フローテーション
単勝転がし成功 回収率519% 馬連 17,820 円 
10/12 毎日王冠(GU) 10/4 札幌2歳S(GV)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
データ消去後残った5頭 1着ロジユニヴァース
1着 スーパーホーネット 2着イキュゼクティブ
2着 ウオッカ 3着モエレエキスパート
3着 アドマイヤフジ 馬連 2,340 円
  連 800 円  3連単 19,960 円
3連単 37,570 円
9/21 セントライト記念(GU) 8/24 札幌記念(GU)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらクリック) 1着 タスカータソルテ
1着 ダイワワイルドボア 2着 マツリダゴッホ
2着 マイネルチャールズ 馬連 1,520 円
単勝 1,850 円
馬連 3,190 円

×

