2010 札幌競馬開幕!

 過去5年約1000レース3000頭を分析中です

      札幌競馬場 完全データ室       

今年は3開催計24日間行われ札幌競馬。札幌コース特徴を知るべく
各コース・距離ごとにデータを集計しました
平坦で直線の短い札幌は、本当に逃げ先行馬有利のコースなのか?
下のデータで確認してください。(リンクされていないところも随時更新します

   約 1000 レース・ 3000 頭のデータにより分析しています

   〜  一目瞭然グラフ完成!  〜 
  
   ↓↓↓見ればすぐにわかる札幌競馬場のコース傾向↓↓↓
  
 札幌競馬場 
  脚質別(逃げ・先行・差し・追い込み)コース・距離別データ


  ↑↑
是非 印刷して札幌競馬場へ持って行ってください↑↑

ダート1000m ダート1700m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・ダート1000mコース分析と傾向 ・ダート1700mコース分析と傾向
芝1200m 芝1500m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1200mコース分析と傾向 ・芝1500mコース分析と傾向
芝1800m 芝2000m
・脚質別成績データ ・脚質別成績データ
・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率 ・1〜3番人気馬の成績と馬券回収率
・芝1800mコース分析と傾向 ・芝2000mコース分析と傾向
*上記データに関してお持ちのHP・ブログでの利用OKです。
 ただし、利用の際はご連絡ください(ブログコメント欄でよいです)

2009年06月22日

阪神抜群!サクラメガワンダーはチャンス(宝塚記念と札幌競馬場先週の分析)

このブログで力を入れています、今年の札幌開催
 2日間が終わりまして、サンプルが少ないのですが私の作りました札幌競馬場の傾向がわかる「一目瞭然グラフ」の出来映えを確認してみます。

 全レースを振り返りまして、ほぼグラフどおりの傾向になっていると思います。
 
 特に先週はダート1700mはやはり分析どおりの競馬が多かったです。

 札幌競馬場は直線短い平坦コースで、しかもダート戦となれば逃げ先行馬に目がいきがちになりますが、グラフでも説明したとおり札幌ダート1700mは最初のコーナーをゆっくり回って4コーナー先団にとりつく競馬が良いです。


その他、先週の札幌競馬場脚質別にまとめた表はこちら


 ダート1700mはやはり逃げ馬は辛いですね。先週は2頭馬券になりましたが2・3着1頭づつの計2頭で勝ち馬なし

 逆に最初のコーナーを2・3番手で進んだ馬は11レース中6勝と最多。
 ただ、もう一つ注目してもらいたいのが4〜9番手までの推移。1コーナーと4コーナーではまるで違うことがわかると思います。


 他の距離もだいたいグラフの傾向どおりになったのですが、芝2000mについても2レースでの勝ち馬は最初のコーナー11番手・9番手で回った馬

 芝2000mのグラフのとおり脚質の有利不利は少ないコースと再確認できましたね。


 後は展開を読む力なのですが….。それが難しい。
 土曜の予想で「札幌芝1800mは先行馬断然」と言うことで、エーシンコンファー本命にして1着になりましたが、あれくらいわかりやすいメンバーになれば良いのですが。


 さて、今週は春のグランプリ「 宝塚記念 G1 」が行われます。

 ウオッカやはり回避となりましたね。
 海外遠征含め、今年4走でしたし、阪神はどうかな?というところですし、この回避は個人的に賛成でした。

 そうなると、断然人気になりそうなのがディープスカイでしょうね。
 阪神で重賞勝ちありますし、これが今年の3走目で丁度良いでしょうね。


 今週は宝塚記念のデータ分析を水曜日くらいまでに終わらせたいなと思っています。

 データ分析間まだしていないのですが、今気になっているのは前走金鯱賞圧勝でしたサクラメガワンダー

 何となく阪神実績あるよなぁと思いながら昨日確認してみると、阪神は7戦4勝

 負けた3レースは新馬・マイラーズCのマイル戦昨年の宝塚記念のみ。

 マイルがいい馬ではありませんし、昨年の宝塚記念負けたとはいえ重馬場・前残りの競馬でありながら、4コーナー11番手からよく差を詰めて評価できるもの。

 最近さらに充実してきた感じもしますし、金鯱賞からは宝塚記念相性が良いレース。いいなと思っています。

 今週は宝塚記念データ分析と、引き続き札幌競馬場の傾向を更に分析していきたいと思います。




競馬ブログを探すならブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ


posted by 月の小遣い10000円 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レース結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

横山騎手と私・共に15回目のダービー挑戦は…(祝 ロジユニヴァース復活勝利)

不良馬場で行われて日本ダービーは、横山典騎手ダービー15回目の挑戦にしてついにダービージョッキーとなりました。
 ロジユニヴァースも、過去の成績からも十分にダービー馬としての資格があった馬。秋の活躍にも期待したいですね。

 さて、私の15回目(くらい?)のダービー挑戦は、やっぱり外れました。ほんとうに相性の悪いG1です。
その時のブログはこちら

 私の予想を参考にされた方は、しっかり私の予想を外して買ってくれたかと思います。
(内容はロジユニヴァースを「×」評価、リーチザクラウンを消し、アントニオバローズを3連単用に3着つけ)

 今後ロジユニヴァースは休養にはいると思いますが、現状間隔空いた方が良いタイプかもしれませんね休み明けでもしっかり力発揮できる馬ですし。

 次走は関東馬ですしセントライト記念かなと思いますが、もの凄く個人的な意見なのですが札幌記念もありかなと思っています。

 札幌2歳S勝っていますし、菊花賞まで間隔あるのでいいかなと。札幌なら私も見に行けるので(これが本当の理由ですが)
 
 とにかく、ダービー出走した馬はダメージ大きいでしょうから、各馬無事に秋を迎えてほしいですね。

 さてG1は続きます。今週は東京でマイルG1安田記念です。

 このレースは相性良いです。
初めて取ったG1レースがこの安田記念

 1992年田中勝春騎手の初G1勝利となったこのレースで、私も初G1勝利となりました。(私の15回目のダービー挑戦の話とは食い違ってしまいますが)

 確か馬券は、枠連でカミノクレッセから流して、勝ったヤマニンゼファーは気にしていなかったのですが、同枠に入ったダイイチルビーを買って偶然当たったはず。
(ちなみに一番人気は、私の好きだったダイタクヘリオス 6着)

 今の私なら前走春の天皇賞2着を安田記念で軸馬にできないでしょうね。まさしくビギナーズラック。今でも鮮明に覚えています。

 ダービーは不発でしたが、今週もデータ分析を水曜日くらいまでには完了したいと思っています。

 個人的にはスーパーホーネットにG1勝たせてあげたいのですが、今回は2頭強いのがいますね。
 ただ、スーパーホーネット今年はマイラーズCを前哨戦に使ってきたのは陣営考えてのことと思います
がんばってほしいですね。


安田記念のブログを探すならブログ村で
にほんブログ村 競馬ブログへ






posted by 月の小遣い10000円 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レース結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




〜ブログ過去の重賞的中実績です〜

2007年  実績

12/28 有馬記念(G1) 12/21 朝日杯FS(G1)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらをクリック) 1着 セイウンワンダー
1着 ダイワスカーレット 2着 フィフスペトル
2着 アドマイヤモナーク 単勝 540円
馬連 29,490円 馬連 1,960 円
11/23 マイルCS(G1) 11/9 アルゼンチン共和国杯(GU)
(レース予想から クリック) (レース予想から クリック)
(データ分析はこちら) (馬券はこちらをクリック)
1着 ブルーメンブラット 1着 スクリーンヒーロー
2着 スーパーホーネット 単勝 890 円
馬連 990 円
11/3 JBCスプリント クラシック(G1) 10/26 菊花賞(G1)
(レース予想から クリック) (馬券はこちらクリック)
1着 バンブーエール  単勝270円 1着 オーケンブルースリ
1着 ヴァーミリアン   単勝190円 2着 フローテーション
単勝転がし成功 回収率519% 馬連 17,820 円 
10/12 毎日王冠(GU) 10/4 札幌2歳S(GV)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
データ消去後残った5頭 1着ロジユニヴァース
1着 スーパーホーネット 2着イキュゼクティブ
2着 ウオッカ 3着モエレエキスパート
3着 アドマイヤフジ 馬連 2,340 円
  連 800 円  3連単 19,960 円
3連単 37,570 円
9/21 セントライト記念(GU) 8/24 札幌記念(GU)
(平日のデータ分析から クリック) (レース予想から クリック)
(馬券はこちらクリック) 1着 タスカータソルテ
1着 ダイワワイルドボア 2着 マツリダゴッホ
2着 マイネルチャールズ 馬連 1,520 円
単勝 1,850 円
馬連 3,190 円

×

